« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

隠れミッキー

隠れミッキー
みっけ。


今日は朝4時起きして準備。
その後先週あまりにも練習しなかったのでローラー30分。
夢の国2では郁が全く歩かず抱っこ。。。(昨日ちょっと体調悪かったからしょうがない。)
ミッキーがご飯を作ってくれるというので、一旦ホテルに帰って食事。
夜のドンパチを見に再び夢の国2へ。
ハルを肩車して見てたらなんか反応がなくなった…って寝てるし!
で、やっとホテルでゆっくり。。。
ホントかなり筋トレだよ。
明日は筋肉痛の中夢の国です。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の国

明日、明後日と夢の国と夢の国2に行ってきます。
15年ぶりかな。
拒み続けてたけど、最近はお母さんだけではなくハルからも行こうとせがまれ、諸々の理由もありとうとう連行されます。。。

なんか夢の国は最近ファストパスなるものがあるらしい。
なんじゃそりゃ!?
ハルに笑われないようにさっきちょっとだけ勉強しました。(ハルはお母さんとすでに2度行ってる。)
郁は夢の国デビューなのでどんなリアクションするか楽しみ。
まー夢の国2はお酒も飲めるらしいし、子供たちが楽しんでるの観るのは楽しいからね。
パパ頑張るYO!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士見考察

良い成績が出た富士見の備忘録。

月曜日から某店長の真似をしてカフェイン抜き。
木曜日に懇親会にてアルコールを断って油断して、ついお茶を飲んでることに気づき茫然。w
練習は月~水はお休みで木曜日に軽くインターバル練。(1分、50秒、40秒)
前日試走は2周+後半ループ。基本ゆっくり。
缶ビール1本で23時くらいに就寝。
6時過ぎに起床して8時までに鍋焼きうどん+バナナ+コーヒー。
開幕戦からカフェイン抜きしてるけど効果は???
でもレース当日の久しぶりのコーヒーは旨い。
気持ち多めに水分を取り、50分前からアップ開始。
(アップは後でポラールみて書き直す予定。)
25分前にアップ終了、アミノバイタルPROとCCCを飲んで召集場所へ。
ウロウロして体を動かして召集を待つ。

今回ラップタイムをみるとかなり速い。
当然単純比較は出来ないけど、エリート26位までの-1LAPの選手達(自分と同周回)より速い。(平均時速で言えば21位相当)
精神状態が特殊な状態になっていて、実力以上のものが出た感じ。
一種のランナーズハイなのかな?
3年前の八幡浜の時はランナーズハイだなーって感じがしたけど、今回はどちらかというと火事場のくそ力に近い感じ。
もう一度走って同じタイムは出ないと思う。

ここでふと思ったのは、自分が本番に強いと思っている選手達(f谷さん、odjさんやセージ達)は自分の力でこの状態(ゾーン?)を作り出しているのかな?
自分もいつもの実力をレースで出し切るようにコンディション(精神状態?)を持っていってると思う。
でももしかしたらもう1レベル高いゾーンに持っていくことが出来るのかも…。

と、練習しないでいかに速く走れるかを真剣に考えてるUNS001でした。
異論反論、ヒントなんでも意見がありましたら是非コメントを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回ダートクリテ速報

4位で賞金GET!!
先週と同じく2周目までトップ。
その後は自力の差を見せ付けられました。。。
もう少しトップ集団に喰らいつきたかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J1富士見#XCO2 レースレポート

大会名:2011 JCF J1富士見パノラマリゾート#XCO2
会 場:長野県富士見パノラマリゾートMTBクロスカントリーコース
参加カテゴリ:エキスパート
コース距離:4.0 km x 5 Laps = 20.0 km

天候:晴れ
路面コンディション:ドライ
バイク:Niner Air9 Carbon
使用タイヤ:前=Stans NoTubes Raven Tire 29X2.2 1.4Bar/ 後=Stans NoTubes Raven Tire 29X2.2 1.45Bar
補給:1stボトル CCD / 2ndボトル CCD / 3rdボトル コーラ
スタート前メイタンCCC、レース中パワージェルカフェイン++
スタートグリッド:10番
出走者数:110人
リザルト:2位


1周目
スタート直後にY山君が独走。
5、6番手でシングル突入。
まずはぼちぼち良いスタートをきれた。
呼吸を整えながら駐車場の上を走っていたら…、無敵の高校生Y山君が止まっている!?トラブル?
おー、チャンス!このチャンスを逃したら1発昇格はない。
興奮する気持ちを抑えつつライバルになりそうな選手をチェック。
裏のシングルを3番手くらいで登っていると前の選手と間があいてないのにちょっと強引に入られた。
ちょっとカチンときたが、
『そうだ俺はレースをやってるんだ。前に合わせて登ってる場合じゃねぇ。しかも前にいる選手たちより明らかに俺の方が下りにアドバンテージがある。トップで下りに入る!』
と、考えてシングルで全員パスしてトップに立つ。
無理した感じはないけど、ペダルにかけた力がロスなく推進力にかわる感じ。
ホントにNinerのバイクは進む。
中央のプチドロップオフも無難にこなしリフト下の登りへ。
ここで後ろを確認すると意外にも結構差が出てた。
『こうなったら1周目は意地でもトップで帰って目立とう、皆びっくりするだろうなぁ。w』
新設シングルも攻めて14分フラットくらいで1周。
大体後ろと1分くらい離れてたみたい。
順位1位


2周目
どこかでボトルを落としたみたいでドリンクがない。(前日におろしたばかりだったのに。。。ってダートクリテの賞品だけど)
フィードはジェルを要求してたから手前で
俺:「ボトルくれ!ボトル!!」
と、ニッシーに急遽お願い。
あたふたしながらもしっかり対応してくれた。
サンキュー、ホント助かったよ!

Jに参戦してトップを走ったことなんて初めてだったし、しかも独走で前にも後ろにも人がいない状態なんて想定してなかった。
このペースで完走は難しそうなので少しペースを落とす。
登りを登っていても良いペースなのか悪いペースなのかわからない。
というより遅い感じがして仕方がない。
でも心拍計を頼りにペースメイクして、とにかくロスを少なく攻めるとこは攻める。
そして来るべきライバルに備える。
リフト下を登っていたら
「後ろきてるよ」
と、声をかけてもらった。
『きたか』
登りきったところで確認したら56ちゃんだった。
最初に来るのは正直他の人だと思ってた。
56ちゃんが一番強いと思ってたけど、後方スタートだから追いつかれるのはもう1周もつかと。。。
順位1位


3周目
ジェルを受け取ってすぐに56ちゃんに抜かれた。
無理してついていくか迷ったが、明らかにオーバーペースだったので見送る。
駐車場までの下りで少し縮まったが、裏の登りでまた離された。
大きなミスはない。
2周目とタイムもそんなに変わらず垂れてない。
56ちゃんも見える。まだいける。
順位2位トップと20秒差くらい。

83249652_org_blg
photo by やまさん

4周目
リアメカの調子が悪い。
というよりワイヤーの抵抗が大きくて変速したときにちょっとカリカリいって変速しきらない感じがある。
トラブルにならないように慎重に変速を行うよう心がける。
この辺になると女子エリートや周回遅れの選手が出てくるのでタイミングよくパスするのを心がける。
少しずつトップとの差が開いてきた。
きつい。
でも皆が応援してくれる。
お母さんやハル丸達も応援してくれる。
ペースは落とさない。

それでも後ろが気になる。
応援してくれる人に
俺:「後ろどれくらい?」
応:「見えない」
ホントに?
2、3回聞いたと思う。
『表彰台にあがりたい!』
実際1分以上離れてたのに、前とは戦わず勝手に見えない敵と戦ってたな。
順位2位トップと40秒差くらい。


最終周
コーラ注入。
最初の登りでシングルを下ってくる56ちゃんが見えた。
逆に下っているときにおそらく3位だと思われるO渕選手が登っているのが見えた。
かなり離れていたけど、相手の1ミスで追いつけるかも知れないと自分に言い聞かせペースアップ。
裏のシングルを登り切り前も後ろも見えないことを確認する。もう少しだ。
中央のプチドロップオフに入るときに安全にいこうと思い、いつもより遅い速度で侵入。
ここさえクリアすれば何とかなると思い、安全な左のルートで行くかいつもの右のルートで行くか一瞬迷ったら…、まさかの転倒!!
これが表彰台のプレッシャーなのか。。。
幸い自転車は網に引っ掛かって崖下まではいってない。
網に絡まった自転車を引っ張り上げようかと思うが絡まってうまくいかない。
観てる人が(うっちー?)
「ペダルが引っ掛かってる!」
と、教えてくれてちょっと冷静になって自転車救出。
乗り出そうとしたら足が攣ってその場で悶絶。
時間にして20秒くらい?
『やヴぁい。後ろが来る!』
とにかく乗って下りの惰性で走り出す。
なんとか走れる。
というかここまで来たら気合で走る!
リフト下にきて上を見たら56ちゃんが見える!
トラブったか!?
必死に回しBコースの登りで捕えたら、ハートビューのM田さんだった。。。(涙)
ジャージ似てるよ。ってか俺が朦朧としてたのか。w
後ろが来てるかもしれないので最後まで気を抜かず下っていたら、すずひろさんがいたので
俺:「すずひろさん、道開けて」
す:「UNS001くん!?おお~頑張って!」
『おまえもなー』と心の中で言っておきました。w

83252610_large_v1307274968_blg
photo by やまさん

最後の直線は嬉しかったなぁ。
出し切った感もあったしちょっと信じられなかったし夢見心地。
ホントに興奮状態(アドレナリンでまくって)で走り切っちゃった感じかな。
もう一回味わいたいから次も表彰台あがってやる!


おまけ
エリートと合同の表彰式に出て皆に写真を撮ってもらったんだけど、帰りにニッシーに
ニ:「UNS001さん、表彰台で満面の笑み。ではなくて満面のドヤ顔でしたよ」
と、言われたので見せてもらったら、ホントに満面のドヤ顔だったよ。
お母さんと一緒に写真見て笑っちゃったよ。

Img_9541_blg_2

ドヤ顔     photo by やまさん

| | コメント (8) | トラックバック (0)

準優勝!!

Jシリーズ富士見XCO#2エキスパート。
準優勝!
山本カズ3位。
某乗鞍チャンプに負けた。。。
でも表彰台嬉しい。
やったぜ!!Photo


| | コメント (18) | トラックバック (0)

富士見へ

出発!
まあ公園で遊んで行くから2時くらい到着かな。
がんばるぜぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »