« 2011東京シクロクロス Spring | トップページ | 輪番停電 »

東北地方太平洋沖地震

家族全員無事です。
心配してメールいただいた方ありがとうございました。

11日緊急地震速報が鳴ったので画面を見ていると震度3(後で修正報が入った)のカウントダウンが始まりほぼ同時刻に揺れ始めた。
少し揺れているなーと思っていたら停電。
その後大きくゆっくりとした周期で横揺れ。
今ままで経験した中で最大規模の揺れ方で一瞬地面が割れてしまったりしそうな錯覚におちいる。
建物が築50年とかで危険なので社員ほとんどが外に避難。
発電機が作動したのを確認し、UPSにつながってたもの等で必要ないPC等を落とす。
ここからはしばらく余震が続き、PCの電源も入らないので皆で携帯のワンセグに見入る。
日本のものとは思えない映像が次々と流される。
会社にラジオがないのでTVを自家発電につなぎかえてTVで情報収集。
2時間くらいたつが携帯は相変わらずつながらない。
メールは何度かに1度送れる。
ハル丸のお迎えはおばあちゃんに頼んでいたので会社の携帯(au)で電話したら2度目に運良くつながる。
都内に出ていたので帰れないとのことだったので、お母さんにその旨メールで伝えるが返信なし。
会社の発電機の軽油を入れるためにガソリンスタンドに行ったが電気が通ってないために入れられない。(信号灯電気が通ってないので使えず。主要交差点には警官やボランティア?の人が交通整理してたがかなり渋滞)
停電がない地域→八王子に軽油を入れに行って、同僚の家まで送り同僚にその軽油を会社までもっていってもらう。
自分はその後保育園に迎えに行く。
保育園もお母さんも電話はつながらない。
ホントは19時までなんだけど到着したのは19時半。
皆先生に囲まれて、防災ずきんや帽子をかぶって待ってた。
まだ迎えに来れない親もいたらしい。
家に帰ったらお母さんも帰ってきて、どうやら連絡がつかなかったので保育園に行ったらしい。

その後ご飯を食べてハル丸をお風呂に入れて会社に戻る。
車で走っている最中に停電が解消された。
それでももろもろの理由によりうちの棟以外の工場の電源が通ってないので発電機が動きっぱなし。
夜中に20Lを6回補給した。
夜に何度も緊急地震速報が発令されたが同時に2か所の震源があった場合うちは後発の地震を上書きしてしまうので大きい方の地震が見れないという問題も初めて体験した。
だけど途中から緊急地震速報の精度がおかしくなってた。(気象庁も問題を把握はしてて後で発表してた)

被害の小さい神奈川でも結構大変で混乱してた。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。
少しでも役に立てばよいと思い以下の情報を転載します。


【災害による緊急時の伝言】
●被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す

2.「1」を押す

3.自宅の電話番号を押す

4.伝言を録音する


●安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す

2.「2」を押す

3.安否を確認したい方の電話番号を押す

4.録音された伝言を再生する


※携帯電話からもご利用いただけます


【豆知識】
カップ麺は、水でも作れます。お湯を入れる代わりに水を入れ、麺の太さに応じて30~45分程度待つだけ。油系調味料はお好みで。冷たいですが、麺の食感はわりと普通です。お湯が使えない状況下で知っておくと役立つかも。

【水確保】
近くにエコキュートがあれば水を確保できます。内部タンクは通常350リットル以上のお湯が確保されていますが、これは約70~80℃で保温されており飲み水として安全です。緊急時はエコキュートタンクに貼られたシールの手順に従い、水を取り出して使用可能!

【放射線】
放射線科医より。原子力発電所の事業所境界での一年間の線量基準値が0.05mSv。
1000倍でも50mSv/年間です。一年間当たり続けて、だいたいCTを一回撮像するときの被曝とほぼ同レベル。心配しないでください。


【拡散希望】消防隊員です。被災地の皆様、貴方達を助けるために我々の同胞達も頑張っています。
必死に頑張っています。緊急車両に道を開けてあげて下さい。逃げたいのは皆同じです。でも、貴方達は逃げれます。
私たちは今逃げる道を無くした人達の救助に向かっています。開けて下さい。

|

« 2011東京シクロクロス Spring | トップページ | 輪番停電 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177318/51108968

この記事へのトラックバック一覧です: 東北地方太平洋沖地震:

« 2011東京シクロクロス Spring | トップページ | 輪番停電 »