« また | トップページ | A級インストラクター登場! »

普及・指導者養成講座

22、23日は修善寺の日本サイクルスポーツセンターへ「普及・指導者養成講座」を受けに行ってきた。
動機は某プロジェクト(もうそろそろ発表しても良い時期なのかな…)へ参加させてもらっているので、ソフト面で何か貢献できないかなと考えて。
イベントの企画やMTB講習なんかをやりたいなーと。
特に子供達が気軽に参加できて、MTBが楽しいと思えるようになれるように手伝えるとうれしいな。
折角良いフィールドも提供してくれてるしね。

講習は2日間で主に実技と講習を半々くらい。
メンバーもレーシーな人は少なくいろいろなカテゴリー(?)な人たちで話を聞いてても楽しかった。
(ジャンボさん、セブンさん、UNS002も受けに来てて知り合いが多かった。)
同部屋の人たちとは夜中1時くらいまで話をしてて情報交換などできて良かったけど、他の部屋の人たちとはあまり話せなかったのが心残り。
インストラクター検定の時にもう少し交流しようっと。

基礎を教えるってなかなか難しいね。
普段何気なくやってしまっていることを、初心者にもわかりやすく伝えることって結構大変。
(フラペでゆっくり色々やるのも結構難しかった。。。)
色々初心に帰って勉強になったよ。
終了後はUNS002とミドルベースで新しくできたMTBコースを周回。
なかなか楽しいコースだったね。
最後7周目は追い込んで走って大外の外周(アドベンチャーコース?)を8分30秒。
次回行ったときは更新しよう。

|

« また | トップページ | A級インストラクター登場! »

MTB」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177318/50710482

この記事へのトラックバック一覧です: 普及・指導者養成講座:

« また | トップページ | A級インストラクター登場! »