« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

普及・指導者養成講座

22、23日は修善寺の日本サイクルスポーツセンターへ「普及・指導者養成講座」を受けに行ってきた。
動機は某プロジェクト(もうそろそろ発表しても良い時期なのかな…)へ参加させてもらっているので、ソフト面で何か貢献できないかなと考えて。
イベントの企画やMTB講習なんかをやりたいなーと。
特に子供達が気軽に参加できて、MTBが楽しいと思えるようになれるように手伝えるとうれしいな。
折角良いフィールドも提供してくれてるしね。

講習は2日間で主に実技と講習を半々くらい。
メンバーもレーシーな人は少なくいろいろなカテゴリー(?)な人たちで話を聞いてても楽しかった。
(ジャンボさん、セブンさん、UNS002も受けに来てて知り合いが多かった。)
同部屋の人たちとは夜中1時くらいまで話をしてて情報交換などできて良かったけど、他の部屋の人たちとはあまり話せなかったのが心残り。
インストラクター検定の時にもう少し交流しようっと。

基礎を教えるってなかなか難しいね。
普段何気なくやってしまっていることを、初心者にもわかりやすく伝えることって結構大変。
(フラペでゆっくり色々やるのも結構難しかった。。。)
色々初心に帰って勉強になったよ。
終了後はUNS002とミドルベースで新しくできたMTBコースを周回。
なかなか楽しいコースだったね。
最後7周目は追い込んで走って大外の外周(アドベンチャーコース?)を8分30秒。
次回行ったときは更新しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また

また
丸天。
キス天丼なり。
でもホントキスだけ…。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸天

丸天
にて昼食中。
J以外でここに来るとは思わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸体調崩す

昨日はお母さんより
「丸が熱でたから早めに帰宅せよ」
指令が出たの定時ダッシュで、中島サイクルによってコラムスペーサー買って帰宅。
ハルとお風呂入ったり、早めに寝たりで練習はなし。

ハルは結構風邪ひいたり弱かったけど最近だいぶ強くなってきた。
丸はもともとあまり風邪とかひかなかったなー。
夜はちょっと嘔吐があったり寝苦しいのか起きたりで、お母さんと交互にあやして寝かせる。
丸は今日保育園お休みでゆばーばのとこで預かってもらってる。
ホント、両家実家には助けてもらってばかりです。

明日、明後日は自転車乗り(?)に修善寺へ行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やらないよりは

やった方が良いよね。
メディオ20分(感覚)+片足ペダリング1分×2セット

なぜかこの人がトレーニングしてると自分もやらなくてはと思うのは不思議。
別にライバル視してるわけでもないのに…。(数年前は意識してましたけどw)
あ、今年の北アドではライバルですけどね!
なので自分が焦るほどもっとガンガントレーニングしてください。>すずひろさん

昨日はJITE2出来なかったので、ローラー回すぞと決意して帰ったけど飯食った後にうだうだしてたら23時過ぎ。
せっかくハル丸達が寝てて自由な時間があるので、少しだけでもと思いとにかくトレーニングルームへ。
やり始めて3分で心拍拾わなくなりやる気下降。。。
それでもなんとか感覚メディオで約30分。
まあやることが大事!

この前も心拍拾わなくなったので、本体、ベルトともに電池交換したのになぁ。
心拍トレーニングできないのは痛すぎるので、今日ベルトを注文。
今日はどうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のトレーニング状況

速くなりてぇという欲求がふつふつと湧いてきてる今日この頃。
が、行動が伴わないヘタレなんだなー。
これじゃ去年の二の舞だよ、ヲレ!

5日
なんと初乗りが5日。
しかもJITE2。
JITE2+20分メディオ M7

6日
筋トレ。

8日
J山へBBQのS見さん、Y吹さん、Sきさんと。
刺激を入れつつ3時間半くらい。
J山テクニカルで面白いんだけど、やっぱ人が多すぎる…。

11日
JITE2+20分メディオ+筋トレ M6

16日
町田~八王子をTにさん、odjさん、ヨシアキさん、りえちゃん、yuukiくん、RYOくんでライド。
往復4時間くらい。
ちょこちょこアタックがかかりインターバル的に足を削られる。
後半ハンガーノック気味になり緊急用のパワージェル投入。
某プロジェクト場所に行きまったり。
まったりした割に作業もせず退散。(すんません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクインプレッション1

Niner AIR9 Carbon
まだ1日しか走ってないので深く理解はしていないが、ファーストインプレッション
・まず舗装路を走り出してすぐに驚いたのが、トルクをかけるとパワーが逃げずにグイグイ進むこと。
 29erの特徴とNiner AIR9 Carbonの剛性の高さからくる産物だと思う。
・トレイルに入ってから感じたのはバイクのを扱いやすさ。
 コーナーでバイクを倒すのもやりやすいし、初29erだったけど全然違和感を感じなかった。
・斜度の緩い登りは軽さもあって軽快に進んだ。
・良く29er漕ぎ出しが重いとか言われるけど、軽量ホイールのおかげか漕ぎ出しも全然重いと感じなかった。
・恰好良い。シートステイの曲線が好き。

総じて剛性が高くて良く進み、扱いやすいバイクって印象かな。

気になった点も挙げておくと…
・トップチューブ左側面にブレーキケーブルがあるんだけど、そこの留め金(?)に膝があたるときがある。(コーナーの時とかかな)
 これは自分の癖なのかな。(普通にペダリングしてるときとかは全然大丈夫)
・シフターの引きが重い。
 店長と話し合ったんだけど、ワイヤーが内臓でBBのところでちょっと鋭角に曲がっているからか、BBのとこの受けが狭いからか、最初のケーブルの余丁を多くとりすぎたからか…、結論は出ず。ここは要検討って感じかな。何か工夫が必要なのかなー。みっつんさんのバイクができたら聞いてみよう。

まあまだ少ししか乗ってないので、ポジションも出てないのでこれからじっくりバイクをフィットさせて、バイクを楽しく、速く走らせられるようにしていきたいなー。
まずはなかなか好感触!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Niner AIR9 Carbon

フレーム:Niner AIR9 Carbon(29er) Lサイズ VananaWhite
フロントフォーク:RockShox Reba XX 29er Tapered Fork (2011)White, 9mm Quick-Release, 1-1/8" to 1.5" Tapered, 100mm
ハンドルバー:3T Xida Team Carbon Flat Bars
グリップ:Fizik XC MTB Handlebar Grips
ステム:3T - ARX Team Oversized Road Stem ブラック 80mm
プレート SHIMANO XTR 3x10
ブレーキ:SHIMANO XTR
シフター:SHIMANO XTR
フロントディレイラ―:SHIMANO XTR
リアディレイラ―:SHIMANO XTR SHADOW
チェーン SHIMANO XTR
ホイール:STANS NoTube製 ZTR 29erホイール (ハブ: DT Swiss 240s)
スプロケット SHIMANO XTR 11-36 10S
タイヤ:Kenda Karma 29er
ペダル:SHIMANO XTR
シートポスト:3T Doric Team Seat Post Carbon/Alu 350mm
サドル:Fizik - Aliante Gamma XM Kium

重量:10.3kg(体重計測定)
201101161346000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16日

日曜日五日市のF塚走ります。
リバーサイドの駐車場8時集合で軽く3~4時間程度の予定。
一緒に走れる人は連絡ください!

※22時半追記
大規模ないのしし狩りがあるそうなので今回は中止します。
別方面に行く予定。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
って今何日だよって突っ込みがありそうだね。

年末にライドのブログを書いてたらブレーカーが落ちて消えてから書く気が…。
まーぼちぼちやってます。
今月はとにかく乗り込み(JITE2)しなくてはと思いながら今週はノロにやられてたよ。
ゆっくりと去年のまとめとか、今年の抱負とかやっていく予定は未定。
では今年一年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »