« さて | トップページ | 噂は… »

諏訪湖はなかなか良いとこ一度はおいで

北アドに向けてカヌーの練習。
すずひろさんが先生となり、カヌー(しゃちほこ丸)まで提供してくれた。(ありがとうございます)
すずひろさんとジンとの顔合わせも兼ねてチーム合同練習。

まずはしゃちほこ丸組み立て。
終わったころに遅れたジンがきたので、さっそくすずひろ先生から簡単なレッスン。
すずひろ先生に後ろに乗ってもらい2人大海原(諏訪湖ですw)へ。
思ったより進むねぇ。
午後は調子に乗って1人乗りに組み替えて練習。
観ていると素人っぽさはあるものの結構進む。
でも風、波が出てくるととたんに難しくなる。

すずひろさんは一回のパドルをサクサク回す感じ。
だけど自分は下手なので高回転にするとその回転一回一回にムラ&無駄が出てロスが大きい様なきがしたので、一回のパドルで少し多く水をかくイメージにしてみた。
まあ自転車で言う回転型とトルク型みたいな感じかな。

本番に備えて本気で走ったときにあたふたしないように模擬レースで閉めることに。
ジン→すずひろさん→俺の順でスタート。
ジンは折り返しまでは3分半くらいのなかなか良いタイムで進んだけど、後半明らかに失速して8分台。
帰ってきて
俺:「後半バテたでしょ?」
じ:「いや、バテてはいなかった」
バテに気付かないのはスポーツから離れている証拠。
早く元の体力に復活してください。
すずひろさんはパタパタとパドルを回して淡々と進み前半3分ちょっとでさすがの6分台。
で、自分の番。
上半身の弱い自分としては前半は抑えて後半追い込む作戦。
パドルでしっかり水をつかむ感じでグイグイ(あくまでイメージ)進む。
たまにトルクが抜けるのでそのミスを少なくなるように心がけた。
折り返しまではジンと同じくらいのタイムで後半ペースアップ。
腕が棒になってゴールすると僅差の2位。悔しいです!
ん、この状態ですぐMTBで走れるのか?
やっぱり上半身がへろへろになるね。
まあ何とかなるか。。。

Suwako1

ハルも乗せて大海原へ冒険へ。
写真じゃわからないけどかなり楽しんでました。
良い経験です。

その後はどんけつ賞のジンにソフトクリームをおごってもらい、愛知、東京のトレイル情報交換やレースのことなどをしばし談笑して解散。
うちは湖畔をぶらぶらし足湯に入り、夕食。
片倉温泉にハルと2人で入ったんだけどなかなか風情があって良かった。
片倉温泉もそうだったんだけど古い温泉(大衆浴場?)って浴槽が深めにできてるところが多いのかな?道後温泉もそうだったし。
で、今シーズン初の花火を観てゆっくり帰ってきました。
自分の趣味と家族サービス両方できた感じで良い一日でした。

|

« さて | トップページ | 噂は… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

来てたんだ!
言ってくれれば差し入れしたのに~

投稿: やまさん | 2010年8月12日 (木) 21時39分

お疲れさまでした!
本番も楽しくやりましょう〜。

投稿: すずひろ | 2010年8月12日 (木) 22時25分

>>やまさん
そうなんですよ。
やまさんところは近いんだろうなーと思いながらカヌー漕いでました。
諏訪湖の周りって結構良さそげな店が多くて良いところですね。

>>すずひろさん
当日楽しみですね。
せっかくだから楽しんじゃいましょー!!

投稿: UNS001 | 2010年8月13日 (金) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177318/49128924

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪湖はなかなか良いとこ一度はおいで:

« さて | トップページ | 噂は… »