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ヘマトクリット値

yamsさんのとこでヘマトクリット値の話題があった。
ヘマトクリット値とは、血液中の赤血球の割合で、赤血球が多いほど自転車やマラソンなど持久力を競うスポーツでは有利だとされているらしい。
って基準が分からないから調べたら、UCIでは50%を規定値としていてそれを越えると失格らしい。
ちょうど自分の健康診断が帰ってきたので(凄くタイムリーでした)チェックしてみると

今年:47.6(%)
去年:49.9(%)

高くねぇ!?
まあ誤差とかあるらしいし、検査の日って前日の夜から飲食しちゃいけないので軽い脱水状態になってるのかも。

で、ここからは素人の考察なんだけど、一般の人に比べて自分はヘマトクリット値が高いかもしれない。
だけどすぐプチ脱水状態になりやすいのかな。(逆かな。すぐ脱水状態になるから、検査でヘマトクリット値が高くなるのかな)
普段から水分あんまり取る方じゃないし、レース中もあんまり取る方じゃない。
で、すぐプチ脱水状態になって攣りやすくなってるのかな。
(レース前ウォーターローディングのつもりで水分取るんだけど、緊張もあってかレース前までに10回くらいトイレに行くんだよね。飲んだらすぐ出ちゃってる感じ。)

結局ヘマトクリット値と攣りの関係性は分かりませーん。
誰か知ってる人いたら教えて!

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コメント

ヘマトクリット値は有酸素運動において
値が高い方が圧倒的に有利ですが、

赤血球が多い分、血液がドロドロになり易く、
血管が詰まり易くなる等のデメリットもあります。
(マンガ、OverDriveでも出てましたね)

UNS001さんのカラダの状況も考えると、
蓄えられる水分量が少ないのと、
積極的に水分摂取を行っていない事が
攣る原因だと思われます (。-`ω´-)

まずは水分を頻繁に摂る事から始めてみて下さい。
その状態での自分のカラダの変化を確認して、
今のカラダに見合った水分補給量を見つけてみましょう。

プチ脱水症状、元々値が高い、どちらにせよ
値が高いのならそれを生かせばとても大きな武器になります。

応援してますよっ (。ゝω・)b


まー、シロートの1つの見解だけどネー (・∀・)
長文スマソ。

投稿: SAGE | 2009年10月16日 (金) 18時00分

>>SAGE
そーだね。まずは積極的に水分補給することから始めよう。
それとセージにこの前もらったのを参考に梅干もレース前に食べるようにしたら瀬女は良かった。
何が一番良いか探りつつベストなものを見つけるぜ!

投稿: UNS001 | 2009年10月20日 (火) 16時59分

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