« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

全日本選手権

全日本マウンテンバイク選手権
今年の一番速い人を決めるレース。
ピリピリした空気とちょっとお祭りみたいな空気の両方が同居する不思議な感じ。

マスタークラスの熱いレースを観て感動し、さー自分の番だと準備を始める。
食事を取ろうとするが、暑さからか緊張からかあまり食欲がない。
最低限食べてあとはゼリーで補う。
ミスティさん、JTさん、自分でハートビューとの合同ピットにてローラー開始。
スタート1時間以上前から周りにあわせて始めてしまったが早すぎる事に気づきひとまず休憩。
こんな早くから始めたら貧弱な自分はスタート前で終わっちゃう。w
トータル20分、うち90%キープを1分弱でアップ終了。
今回の目標は30位台とエキパ勢に負けないこと。
勝負は4周回とふんでいたので積極的にいく予定。
スタートは60番目コールの隣りはR指定のSかい君。
華やかなスタート前から一転、静寂のスタート15秒前。
さあ、初全日本だ!

大会名:2009 JCF 全日本MTB選手権大会
会 場:長野県富士見パノラマリゾートMTBクロスカントリーコース
参加カテゴリ:Senior/Elite
コース距離:4.2 km x 6 Laps = 25.2 km

天候:晴れ
路面コンディション:ドライ(林間マッド)
使用タイヤ:前=IRCシラク2.1 1.75Bar/ 後=IRCシラク1.95 1.7Bar
補給:1stボトル CCD / 2ndボトル CCD(未使用) / 3rdボトル コーラ(未使用)
パワージェル梅
スタートグリッド:60番
出走者数:84人
リザルト:47位

1周目
スタートはまずまず。
シングル入り口で渋滞&足きり早いから最初からガンガンいく。
駐車場には30番台半ばくらいででれた。
作戦通り。
裏のシングルの登りを我慢して登る。
この辺でチョコチョコ抜かれるがしょうがない。
ぬかるんでいるところも空気圧低めのおかげか結構乗っていける。
一度ゲレンデに出て再度シングルに入りまたゲレンデに出る。
心拍高めで苦しい・・・と思っていたらハッシーさんに抜かれた。
まずい、この先ガレたシングルの下りに入るんだ。と、飛ばしたが間に合わずシングルIN。
リズムが合わないが強引に抜けるほど自分は上手くない。
どこかで抜けないかななんて考えてたら最後のドロップのところで自分が前転。
誰かが
「落ち着いて。ボトル落ちてる」
と声をかけてくれたのでボトルを拾いリスタート。
何やってんだか・・・。
ドリンクを飲みたいと思いつつも気が抜けるところがなく、足きりテント過ぎてようやく飲む。
38位

2周目
UNS002からジェルを受け取りトップのタイムが14分半と聞く。(ここで差は4分半くらい→4分と考えてたよ。)
2周目も心拍高めだけどいけるとこまでいくしかない。
苦しいけどいたるところで応援してくれるし、観客が多いので何とかいける。
順位は分からないが周りのメンバーはいつもより上位のメンバーな感じ。
ドロップオフは前に人がいたので慎重に下る。
リフト下の登りで皆が気合いを入れてくれる。
ストラーダの太鼓叩きの人が順位を40位と教えてくれる。
館長から
「目標まであと1人!ピークでかわせ!」
と激を飛ばされたので、ピークで1人かわす。
39位

3周目
勝手にもう1周いけると思いドリンクも減ってなかったのでフィードをパスしようとすると、UNS002が何か言ってる。
が、MCの声が大きくていまいち聞こえずスルー。
駐車場を抜けて新設のシングルを折り返してきて段差になっているところを登ろうとしたら、右足が攣った。。。
攣ることなんて想定内。押しでクリアし乗りなおしたらすぐにまた攣った。
自転車を降りて屈伸しようとするも全体が攣って足が曲がらない。
Sかい君をはじめ次々に抜かれていくが何にもできない。

モウジュンイモワルクナッチャタシ、ウゴケナイシヤメヨウカナ。

どのくらいたったか分からないけど、屈伸ができるようになった。
いつの間にか誰も来なくなってる。
でも動けるようになった。自分からやめる必要はない!
少しづつ走り出す。
動ける。ペースを上げられる。もう一回全力でいこう!
もう前には追いつけないかもしれない。
でも最後まで手は抜かない。
丁寧に速く。
コーナー抜けるたびに前に誰かいろ!と願いつつ。
ドロップオフも全快ですっ飛ばす。
バックストレートに帰ってきたら前にスドーさんを見つけた。
ダンシングで抜いてリフト下にきたら更に前方にKジュさん発見。
ちょっと遠いかなと思ったら館長が
「行けー!前追えー!!まだいける!!」
って何度も何度も激を飛ばしてくれる。
もう足きりされる最後の方だよ。今更感さえある、後ろにトップが見えてるくらいだしね。
普通ならそこまで熱く応援なんてしないよ。
でも走ってる本人は本気で走ってるから、やっぱスゲー嬉しいよね。
この終盤にきて心拍100%になってたよ。w

結局Kジュさんには逃げられた。
後ろからはスドーさんも追ってきてた。
レースしてない人からみたらどーでも良い順位争いだけど、最後まで本人達は必死に走ってた。
あー、レースは面白いなー!!
47位




Ad30


photo by やまさん

続きを読む "全日本選手権"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本選手権 前日

朝ミスティさん、JTさんに高速バスのバス停で拾ってもらう。
初めてだったけどうちからバス停はかなり近かったので問題なし。

現地は雨が降ったり晴れ間が見えたりの変な天気。
試走1周目はどろどろで全然登れません。
後ろだけマッドタイヤに変更してもう1周。
マッドタイヤなら問題なし。(路面も少し良くなってたけど)
富士見を出るのが予定よりちょっと遅れたので少し渋滞に巻き込まれるが無事到着。
セージがマッドタイヤを忘れたので家まで取りに行く。
明日早いのでセージはうちにお泊り。

自分はお母さんの友達が来てたのでちょっと話をして明日に備える。
友達が持ってきてくれたシャンパン。
200907191908000

エヴァ好きでもないので普通にあけて飲みましたけど。
美味しかったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

今回は疲れもきっちり抜けてるし体調バッチリ!

と、思ってたらやっぱりきました、J前病!
風邪っぽい。w
まあもうデフォルトだからこれが普通のコンディションだけどね。
しっかり実力は出し切りますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習記録

6月12日
JITE2。
帰りは遠回り。

13日
館長達と五日市。

22日
JITE2。
帰って+20分ローラー。

23日
JITE2。
帰りは遠回り。

26日
JITE2。
帰って+20分ローラー。

27日
S山1.5時間。

28日
2時間半くらい。
時々刺激いれ。

7月1日
ローラー45分。

3日
JITE2。
帰りは雨の中ダッシュ。

5日
ヨシアキさん、ODJさん、UNS002で五日市。
追い込めたが途中で自爆で1人DNF。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば

昨日は2分もがき×5本。
まあ5本目はもがいてなかったけど。。。
で、今日朝体がだる~。
こんな体のだるさ今シーズン初?
そういえば去年はこんな朝をもっとむかえてた気がするなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モルツの後は・・・

これ!
Dscf1083

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晩酌

北海道で買ってきた北一硝子のグラスで晩酌。
ビールが旨い!!

Dscf1082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J1箱館山レポート

5月6日
スポーツのレースも見たいし早めに上に上がる。
マツケンの初レース見て、エキパの召集見てたら自分が走らないのになんか緊張してきた。
アップして召集を待つ。
去年より速くなった。
が、まだエリートで通用しないレベルかもしれない。
不安と期待で一杯だね。


大会名:JCF MTBジャパンシリーズ J1 XCO#3 in 箱館山
会 場:滋賀県高島市箱館山スキー場 MTBクロスカントリーコース
参加カテゴリ:エリート
コース距離:5.0 km x 8 Laps = 40.0 km

天候:晴れ
路面コンディション:ドライ
使用タイヤ:前=IRCシラク2.1 1.9Bar/ 後=シュワルベNOBBY NIC2.1 1.9Bar
補給:1stボトル CCD / 2ndボトル CCD / 3rdボトル コーラ
パワージェル梅×2
スタートグリッド:一番後ろ?
出走者数:73人
リザルト:49位

1周目
スタートポジションが一番後ろだからか緊張しない。w
スタートはまずまず。
といっても人がいるのでそんなに前に出れるものでもない。
でもペースに余裕がある。
もっと前に行くか?飛ばしすぎか?
一瞬考えたが、いくしかないでしょ!
ってことでラインをはずしてブリブリ。
ミスティさんをかわして前に。
シングルで詰まって一息入れたら、何故かTKプロやノース君までそばにいるじゃない。
長いのぼりでノース君に抜かれたので後ろにつく。
なんか淡々と登っているので抜かし返したらまた抜かしかえされた。
前を見るとあんな人やこんな人が走ってる。
うーん、エリートで走ってる実感が沸いてきた。
60位

2周目
UNS002よりジェルをもらい、ノース君の後ろでなんとか粘る。
が、長い登りのとこで徐々に離される。
エリートでも2周目に入っても下りでつまったりもするんだな。
T&SのMさんと抜きつ抜かれつのバトルになる。
56位

3周目
ドリンク補給。
苦しくなってきたけど色んなとこで応援してもらって気持ちをつなぐ。
54位

4周目
ジェル補給。
順位は悪くない。
まずまず走れてる。
このまま垂れずに少しづつ順位をあげていけば40位台もいける。
と言い聞かせ踏ん張る。
足きりは?まだ大丈夫だ。
50位

5周目
コーラ補給。
ラスト周回?もう一周いける?
7割方ダメな気がするけど、いけそうな気もする。
飛ばそうと思ってダンシングしたら、太ももが攣った。
普段やらないのに周りがやってるからって真似してもだめっすね。。。
最後の登りでKさんの後ろにつけたんだけど抜かせず。(後で考えたらこの周で終わりだったらもう少し無理できたかな)
最後まで抜けそうで抜かせず・・・。
49位

まずまず走れた。
自分が通用するとこしないとこも分かった。
去年勝てなかった人にも勝てたし何とかなる手ごたえもある。
今まで違う世界の住人だと思ってた人たちと一緒に走れて嬉しい反面、同じレベルで勝負したいと思ったよ。
差はまだまだあるけど頑張ってつめていこう。
やっぱレースは面白い!

続きを読む "J1箱館山レポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »