« 産まれました!! | トップページ | 命名 »

出産

7日の朝5時くらいにお母さんに起こされた。
お:「陣痛がきたかも」
とりあえず起きて用意をする。
陣痛が10分間隔になってきたので両家と病院に連絡。
ハルはまだ寝かせたまま病院に向かう。
病院に到着して(6時半くらい)お母さんは陣痛部屋(正確には他の呼び方があった)に入ったので、ハルの着替えをしようとしたらゆばーばとまみちゃん(妹)が来た。
着替えを済ませて陣痛部屋に4人で入りしばらくお母さんに付き添っていたが、ハルがお腹がすいてきたので3人でうちに帰ってもらう。
その後うちの両親がハルを引き取りに来てゆばーばとまみちゃんはまた陣痛部屋に戻ってきた。
お昼位には陣痛の間隔が4分くらいになってきてたんだけど、看護師さんが
か:「お昼食べる?」
お:「はい」
としっかり食べてました。
まあ後で考えたらここでしっかり食べておいて良かったけどね。

お昼食べて14時ごろ(かな)陣痛の間隔は2分だったり4分くらいだったりと不安定だったけど痛みが段々強くなってきた。
陣痛の痛みもあるけど腰の痛みもあるらしい。
腰を押したり揉んだり、テニスボール、ゴルフボールを挟んだりするけどなかなか。。。
この辺でちょっと早いけどそろそろ分娩室へ。
(陣痛部屋がひとつしかなくて次の人が来たって理由もあると思うけど)
でもまだ頭が下がって来ないし、陣痛の波形もいまひとつ・・・。
ハルが産まれた時間までには(19時)産みたいねって言ってたけどその時間も過ぎてしまう。
途中ちょっとゆばーばに変わってもらってコンビニでおにぎりとかを買出しに行ったら後から来た人の旦那さんがいたのでちょっと話をしたら「うちは夜中くらいになりそうです」と言ってた。

疲れ&進行の遅さからモチベーションちょっと下がってる感じがするので励ます。
陣痛の合間合間に疲れて寝てしまう。。。
ホント体力的に持つのか心配になってしまう。
そうこうしている間に後から来た人が分娩室に入ってきたので自分は廊下に出されてしまう。
旦那さんとまた話をしていると後から来た人が出産したらしく中に呼ばれていった。(22時くらい)
しばらくして
看:「陣痛がなくなってきたので分娩室から陣痛部屋に変えます。疲れもあるから睡眠薬も飲んでもらって少し寝れるようにします。旦那さんは少し別室で待機してますか?」
と看護師さんから説明があった。(23時くらい)
両親には帰ってもらって自分が付き添うことにして、ちょっとだけ仮眠を取ろうということにした。
泊まりになるかもしれないので荷物を取りに帰らせてもらい、病院に帰ってきて看護師さんにドアを開けてもらったら(夜間なのでしまっている)
俺:「まだ大丈夫ですよね?」
看:「今分娩室に入りました」
えー、なんで30分くらいでまた分娩室に戻ってるの??
荷物を部屋に置こうとしたら
看:「急いでください」
とせかされた。
分娩室の前に行ったら
看:「ここで待っててください」
と廊下で待たされた。(23時半過ぎ)
あれ、さっきまで電気がついてなかった手術室の電気がついてる!?
なんか分娩室の中が慌しいし何が起こってるんだ?
ここで家に帰ったことを後悔。。。
『別にどうしても帰らなきゃいけなかったわけじゃないじゃん。
そばについていても寝れたじゃん。
2人に何かあったらどうしよう!?』
落ち着かなくてうろうろしてたら
看:「旦那さん、中にお入りください」
中に入ったらお母さんが一所懸命出産してた。(8日0時過ぎ)
無事に赤ちゃんが出てきたときには思わず涙がこぼれてきたよ。
良く頑張ったね、二人とも。


落ち着いたら院長先生がおめでとうと言って身長、体重等のデータを教えてくれた。
俺:「4060gですか!?」
院:「大きかったから出るのに時間がかかったね」
赤ちゃんを見るとゴリラみたい。(笑)
でもかわいいね。

後からお母さんに聞いた話だと睡眠薬飲んでうつらうつらしてたら、赤ちゃんの心拍が下がってきて(へその緒が首に巻きついたみたい)緊急に分娩室に運ばれたみたい。
看護師さんがお腹の上に正座して乗っかって陣痛にあわせて押していたらしい。
ホントに無事産まれてよかったよ!!

|

« 産まれました!! | トップページ | 命名 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177318/43386369

この記事へのトラックバック一覧です: 出産:

« 産まれました!! | トップページ | 命名 »