« J1XCO#4富士見 | トップページ | あー、全然走ってない。。。 »

愚痴

6月7日
今日は名古屋の某ミサイル作ってる業者に納品。
散々、「うちが納品するまでに環境は整えてくださいね」と言ってたんだがやはりダメ。
午前中はメールとFTPの試験(主に向こうの環境設定)で潰れ(まだ想定範囲内)、午後は外部出力(コンバータ)の設定で四苦八苦。
大企業の悪いとこだけど、皆自分のやることはやったので自分は悪くない精神。
外部出力にうちのサーバからピングを打っても帰ってこないのでシステム担当に言うと、
シ担当:「外部出力がネットワークとして認識されていない。ネットワーク担当に確認してもらってくれ。」
リーダーにその旨を伝えると
ネ担当:「LANは繋がってる。コンバータもデータ受信のランプがチカチカしてるからあとはコンバータの設定だ。」
コンバータが繋がらない可能性を自分が言うと
ネ担当:「直接見にいって確認してみて。」
いやそこは俺専門じゃないし・・・、コンバータのメーカーの人間と勘違いしてねぇか?
それでも一応自分とネ担当、リーダー、設置業者で工場へ見に行く。
設置担当:「設定は言われた通りにしてます。」
自分が確認したら確かに俺が言った通りの設定になってる。
ん、IPが初期設定のままになってるんですけど・・・。
俺:「IPは設定してます?」
設置担当:「IPは変えられないってマニュアルに書いてます。それにIP変更の指示は受けていません。」
俺:「IPは変えられます。」
リーダー:「IP変更の指示は出してないです。すいませんが今から変えてもらっていいですか?」
設置担当:「分かりました。」
設定変更後、自分も確認しOKっぽい。
が、ネットワークに認識されず。
システム担当も工場にきてチェックする。
シ担当とネ担当が色々確認している。
その間設置担当(3人)はもう俺達のとこはいいんじゃねぇの。他の設定変更に行こうぜ。的な会話を。
結局IPを振ったセグメントが違ったという結論が出てその工場はペンディングに。
他の工場のIP設定をしてもらうことに。
それまではやることが無いのでリーダーに
俺:「設定が終わるまで休憩を頂いてよろしいですか?」
リーダー:「設定が終わったら連絡します。」
で、1時間弱自分の会社の者と休憩。
テスト再開となったがこの時点で17時半。
お次はうちのサーバからコンバータにプログラムが接続できない。
DMZにサーバがあるので許可されてないんだなと思いシ担当にその旨報告。
が、色々試して
シ担当:「接続できるはずんなんですけどねー」
結局一旦中に入れてもらってコンバータに接続成功。
「ね、そこが原因だったでしょ!」
とは言いませんでしたが・・・。
19時過ぎで最低限のテストは終了したけど、結局サーバをどこにおくかなど決めなくてはいけないことがあるし、それに伴ってまたテストしなくてはいけないのでもう一回くることに。
も~う、せめて17時半の段階までにはしておいてよ!
結局こっちが言ってた事ほとんど出来てなかったことだよね!?
あー疲れた!

|

« J1XCO#4富士見 | トップページ | あー、全然走ってない。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177318/41491124

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴:

« J1XCO#4富士見 | トップページ | あー、全然走ってない。。。 »