« 2次会打合せ? | トップページ | 久々練 »

武士語でござる

卯月十五日
けふは母上殿は診療所に参上することになっておったゆえ早起きして、洗濯してはるにご飯を食べさせてたでござる。
それがしは布団のの中でそろそろ起きなくちゃなーなんて思ゐながらごそごそしておった。
そしたでござるら
「出かけるからごみ出しに参上するの手伝って」
と、云われたでござるゆえ起きて寝巻きのままはるを抱っこしてごみを持って下まで参上した。
ごみを出し、はるを乳飲み子用椅子に座らせ
「行ってらっしゃーゐ」
と、見送って部屋に戻ると鍵が掛かっておる。。。
うぬ??それがし鍵なんて掛けてぬんなれど。
あ、母上殿かー!
寝巻きだし、懐中持ってぬし、銭もないでござる。。。
思わず笑っちゃたでござるよ。
天気もゐゐしこのまま仕官先は休もうかなーなんて考ゑたなれど休みの伝令もゐれらないでござる。(笑)
玄関の前にあるでござる工具箱から小銭を探すがござる訳もなし。
お隣殿は米利堅に帰っちゃってておらぬし、他に寝巻きのままで伝令借りるような仲の家ぬしなー。
管理輩殿とこかお奉行のとこに行って伝令を借りようと思ゐ管理輩室に向かう。
管理輩殿に事情を話し伝令を借りて、母上殿に伝令して帰って来てもらいたであろう。
ふー、夜明けからどたばたでござったぜ!

もんじろの武士語で変換してみたよーん。
なかなか面白い。次は何語にしてみようかな?

オリジナルは↓です。

4月15日
今日はお母さんは病院に行くことになってたので早起きして、洗濯してハルにご飯を食べさせてた。
俺はベッドのの中でそろそろ起きなくちゃなーなんて思いながらゴソゴソしてた。
そしたら
「出かけるからゴミ出しに行くの手伝って」
と、言われたので起きて寝巻きのままハルを抱っこしてゴミを持って下まで行った。
ゴミを出し、ハルをチャイルドシートに座らせ
「行ってらっしゃーい」
と、見送って部屋に戻ると鍵が掛かっている。。。
ん??俺鍵なんて掛けてないんだけど。
あ、お母さんかー!
寝巻きだし、携帯持ってないし、お金もない。。。
思わず笑っちゃたよ。
天気もいいしこのまま会社は休もうかなーなんて考えたけど休みの電話もいれらない。(笑)
玄関の前にある工具箱から小銭を探すがある訳もなし。
お隣さんはアメリカに帰っちゃってていないし、他に寝巻きのままで電話借りるような仲の家ないしなー。
管理人さんとこか警察のとこに行って電話を借りようと思い管理人室に向かう。
管理人さんに事情を話し電話を借りて、お母さんに電話して帰って来てもらいました。
ふー、朝からドタバタだったぜ!

|

« 2次会打合せ? | トップページ | 久々練 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177318/40905144

この記事へのトラックバック一覧です: 武士語でござる:

« 2次会打合せ? | トップページ | 久々練 »