« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

BBQ

4月29日
今日は相模原でBBQ。
メンバーはたーちゃん家、こーちゃん家、お茶家、うちの大人8人+1歳児3人。
久しぶりのダッチオーブン出動であーる。
ふたを開けようとしたら・・・、開かない!
1年ぶりくらいだもんなー。
ちょっと温めて気合であけて調理開始。
今回は(も)丸鳥のオーブン焼き。
下調理はお母さんが昨日してくれたので焼くだけ。
肉も美味しかったしトローリとろける玉ねぎ、じゃがいももなかなか美味しく出来ました。
皆にもかなり評判が良かった。
他はほとんどたーちゃんに用意してもらっちゃいました。
実はたーちゃん、奥さんと一度買いだしに行った後、奥さんに内緒でお小遣いで美味しい肉を買ってきてくれたらしい。(笑)
焼くのはたーちゃん、こーちゃんがやってくれたので、相変わらず自分とお茶は何もやりませんでした。(お茶は花粉症(?)で大変そうだったなー)
天気も良かったし、一日楽しく遊べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良く会いますね(笑)

4月27日
今日はヨシアキさんとA山を走る予定。
出際にポラールの画面が全消灯していじっていたら時間がなくなり慌てて出発した。
集合場所について携帯を見たら、「雨の為中止」メールが入ってた。
と言うことで、いまいちやる気がわかなかったのでそのままリターン。(弱っ)
ところどころ心拍に刺激を入れながら帰る。
近くのミニストップでコーヒーかって帰ろうとしたら不意に
「UNS001君」
と呼び止められたと思ったら、ジャンボさんだった。
鎌倉の方で走ろうと思って行ったら雨だったのでこっちに来たらしい。
一旦そこで別れたんだけどうちまで帰ってきて、やっぱりまだ時間的に早いし折角だからご一緒させてもらおうと思い駐車場に行ったらまだ準備中だったので一緒に行くことにさせてもらった。
今日のメンバーはジャンボさん、TKプロのブログでお馴染みのマッサーのJoeさん、某サイクル雑誌のTさんと自分の4人。
コースはジャンボさんが以前教えてくれたS山湖までの里山を繋ぐコース。
気温もちょうど良く気持ちよく走ってこれました。
途中、Joeさんがくれたバナナのドライフルーツ美味しかったな。
ツーリングにはもってこいの補給食だな、今度探してみよう。
なかなか面白い話も聞けたし楽しいツーリングでした。
皆さんお疲れ様でした。
いきなり参加させてもらってありがとうございました。
今度は鎌倉案内してくださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

激坂TT2008

4月26日
今日はS尾根に、T代さん、うっちー、UNS002と走りに行く。
去年の夏の激坂TTからどのくらい速くなっているかチェックだぜぇ。
ちなみに去年の記録はこちら。(1週間後に自分は28分台)
激坂の手前までまったり進み、休憩後各々目標タイムを決めて3人がスタート。
先に来ていたフリーライド系の人達と話していたら3分後にスタートする予定が4分くらいになってしまった。
とりあえずフリーライド系の人達が見えなくなるまでダンシングも織り交ぜながら走る。(笑)
自分は30秒短縮の28分フラットが目標。
心拍を90%を切らないように心がけて走る。(今回は意識しなくてもそれ以上は出てたけど)
まずT代さんを捕らえる。
T代さんもまずまずいいペース。
その後UNS002を見つけ、その10秒くらい前にうっちーも見える。
UNS002を抜き去りうっちーを捕らえようとするがうっちーがペースを上げて粘る。
なんとか抜き去り残り500Mの表示を見つけたのでペースアップ。
残り500Mから去年は凄く長かったけど今回はそうでもなかったな。
26分5秒!
去年より2分半くらい縮められた。
まあ色々コンディションもあるし前回は真夏の暑いときだったし、これが速くなったからレースが速く走れるって訳じゃないが目安にはなるし嬉しい!
その後3人ゴールして、目標にほぼ達していたし皆なかなか好感触。

休憩後下り始めたんだけど寒い!
峠にの温度表示を見たら3℃だって!
ホント?寒いわけだよ。。。
ちょっとスリッピーだったけど楽しく下ってきました。
今回いつもスルーしてた下ったとこにある茶屋で手打ちうどんを食べたけどなかなか美味しかった。
T代さんお勧めのうの花ドーナッツをお土産に買って帰りました。
参加の皆さんお疲れ様でした、また来週!

TTタイム(うる覚えなので違ってたら連絡してね)
UNS001:26分5秒
うっちー:31分15秒
UNS002:31分45秒
T代さん:33分30秒

続きを読む "激坂TT2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週は・・・

来週は開幕戦の1週間前でカーボローディングしたり体調整えたりしなきゃならないのに・・・。
28日会社で飲み
29日BBQ
30日友人がうちに来て飲み
5月2日大学の友人と飲み
なんて事になってる。。。
普段酒はあんまり飲まないのに重なるなー。

今日はお母さんが実家に帰ってるから、なんかご飯食べてトレーニングして近くの源泉掛け流し温泉でも行って来ようかな。
お母さんはそこの温泉に、教え子が沢山くるからあまり行きたがらないんだよねー。
結構いい温泉なんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も弱いぜベイベー

4月23日
夜友人から電話が掛かってきたので出てみると、嬉しい知らせ。
いやー、まさか彼がねー。
お母さんと2人で盛り上がっちゃたよ。
まだ訳あって詳細はかけないけど・・・、今度ね。

その後インターバル練。
いつもの外練で外周1周後インターバル練3本。
1本目:4分37秒
2本目:4分42秒
んー、微妙に体調が悪かったししょうがないかな。
え、3本目?
ポラールには2本しかタイムが記録されてません。
ま、体調不良ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五日市TT!?

4月20日
ヨシアキさん、F谷さんで五日市。
ヨシアキさんの提案で区間毎にインターバル風に走ることに。

まずはしいたけをループして道路まで。
最初の登りで順位が何度か変わったが結局ヨシアキさん、F谷さん、自分の順で下りにIN。
ここの下り実は不得意。いまいち上手く乗り切れない。
で、下り終わってもう一度登り、F谷さんをパスしてヨシアキさんを追う。
一旦後ろにつくが離されて終了。

激登り後からポストを直進して戻ってくるコース。
先頭で下り始めたらポストにI川さん、Oさんを発見するも挨拶だけして減速なし。
途中ちょっとコースを間違えて戻るがまだトップ。
登り始めると大分後ろにヨシアキさんが見えたが、足つきとか繰り返していたら後半結構近くなっていたのでラストスパートで引き離しトップ!
ここでなんとI川さん達も同じコースを走ってきた。
折角なので一緒に走ることに。

ポストからセブンまではF谷さんに先行してもらい走る。
最後に千切られる。。。

休憩後、馬引沢峠のフェンスまで。
F谷さんが先行してたが舗装に入ったときにヨシアキさんとペースアップ。
途中、ヨシアキさんがダンシングしたが自分はシッティングで耐えれば刺せると思い踏ん張って先着!

ジープロードはヨシアキさんにアウター縛りでいこうと言われたが却下。
ヨシアキさんはアウター縛りで走っていたので負けられないと思い2/3のところでアタック。
が、潰される。
もう一度ゴール前でアタックするも潰される。(涙)
精神力で負けた感じ・・・。

「鉄塔まで誰が先頭で行く~?」
と聞いてきたので
「自分が走りまっせ」
と立候補。
先々週は激坂以外足つきなかったので今週もブリブリ行くぜ~。
って言った30秒後には足つきで後ろを巻き込んでましたが、ほとんど全部登れませんでしたが、何か?

馬引沢峠からポストまで。
「ハンデ10秒ね」
といきなり言われI川さん達は走り出す。(笑)
その後3人スタートする。
ここは最後足つきするも先着。

ジェットコースター前でI川さんOさんとお別れ。
この二人は凄く根性がある。
足攣るまで追い込んでたし、朝6時から山走ってたらしいので走行距離も僕らより全然走っている。
もう少し経験つんだら凄いことになりそう・・・。

ジェットコースターはF谷さん、ヨシアキさん、自分の順で走る。
途中ヨシアキさんをパスしてスピードを落として待っていてくれたF谷さんの後ろに付く。
このセクションは自分の中で最も得意とするところ。
が、全然違いました。
登り返しとかで踏んでる力が全然違う。
F谷さんは下りの勢いのままスムーズに進んでる感じだけど自分はゴリゴリ踏みなおしてる感じ。
ここで力を使い果たして今日は終了でした。

オプションコースはヨシアキさんが先頭で。
自分は垂れて二人は見えませんでした。。。

多摩川も一人千切れ気味に走ってました。

セクション毎に差が出たりしてなかなか面白かったですね。
十分追い込みも出来たし満足でした。
参加の皆さんまたよろしくです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ROOKIESは・・・

4月19日
10時過ぎにハルと二人で近くの公園に遊びに行く。
砂場で遊んだ後に滑り台で遊び帰宅。
滑り台も大分上手く滑れるようになったなー。

ご飯を食べた後に現場に向かう。
その前にガソリン入れたけど120円/Lは大分安くなったね。(それでも昔に比べると高いけど)
でもまた原油価格が上がるとか、暫定税率が復活するとか言ってるから今のうちなのかな。
現場にいって監督と話をしてたけど順調に進んでいる。
サッシが入って、今日はユニットバスが入ってるところだった。
帰りがけに昨日自転車屋さんで聞いた「アジアド」っていうパン屋さんに行って明日の朝食をGET!
店の見た目はきれいじゃないけど安くて美味かった。
引越ししたらここで朝食を買うことも増えそう。
八王子駅に行ってお母さんのコンタクトを交換して家具屋さんに行き机と電気と食器棚をチェック。
その後実家に行って夕食を食べてルーキーズを観た。
漫画は好きで全巻持ってる(はず)。
大体ドラマになると登場人物が原作のイメージと違ったりするんだけど今回は自分的にはなかなか良い!
とりあえず今クールはこれだけは毎週観ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々練

4月18日
自転車屋に自転車を引き取りに行く。
結局、BBのみ交換で各種メンテナンスとホイールのフレ取りをしてもらったけど無料(BBの代金は払い済み)でやってもらっちゃった。
来ていた常連さんとかと1時間くらい話をして帰る。
実は自転車がなかったので今週はノートレーニング。
せめて今日はと言うことでインターバル練。
アップ(7分)→80%(10分)→85%(7分)→93%(2分×2分)×3セット→80%(7分)→クールダウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武士語でござる

卯月十五日
けふは母上殿は診療所に参上することになっておったゆえ早起きして、洗濯してはるにご飯を食べさせてたでござる。
それがしは布団のの中でそろそろ起きなくちゃなーなんて思ゐながらごそごそしておった。
そしたでござるら
「出かけるからごみ出しに参上するの手伝って」
と、云われたでござるゆえ起きて寝巻きのままはるを抱っこしてごみを持って下まで参上した。
ごみを出し、はるを乳飲み子用椅子に座らせ
「行ってらっしゃーゐ」
と、見送って部屋に戻ると鍵が掛かっておる。。。
うぬ??それがし鍵なんて掛けてぬんなれど。
あ、母上殿かー!
寝巻きだし、懐中持ってぬし、銭もないでござる。。。
思わず笑っちゃたでござるよ。
天気もゐゐしこのまま仕官先は休もうかなーなんて考ゑたなれど休みの伝令もゐれらないでござる。(笑)
玄関の前にあるでござる工具箱から小銭を探すがござる訳もなし。
お隣殿は米利堅に帰っちゃってておらぬし、他に寝巻きのままで伝令借りるような仲の家ぬしなー。
管理輩殿とこかお奉行のとこに行って伝令を借りようと思ゐ管理輩室に向かう。
管理輩殿に事情を話し伝令を借りて、母上殿に伝令して帰って来てもらいたであろう。
ふー、夜明けからどたばたでござったぜ!

もんじろの武士語で変換してみたよーん。
なかなか面白い。次は何語にしてみようかな?

オリジナルは↓です。

続きを読む "武士語でござる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2次会打合せ?

4月12日夜編
グッチくん、JTさんを送り届けそのまま自転車屋へ向かう。
BB、フロントセンターの交換とシーズン前のメンテナンスをお願いする。
UNS002の家で自転車を洗ってうちに向かう。
うちのそばの弁当屋でまいまい達と落ち合い、それぞれ弁当と飲み物を購入してうちに。
まいまいの結婚式の2次会の話をする為に集まったんだけど、そんな話はそっちのけでくだらない話で盛り上がってた。
その間もひげ部長は名古屋がトラぶったらしくひっきりなしに電話が掛かってきてたので転職を勧めておいた。
(残業代がつかないのをいいことに働かせすぎ)
そのうち「実家に帰らせてもらいます」と言って出て行ってたお母さんとハルが帰ってきて皆に遊んでもらってた。
一応、最後に2次会の打合せもして解散となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模擬レース

4月15日
5時過ぎに起床。
軽く雨が降ってるが館長から連絡がないので常陸太田に向かう。
JTさんを拾ってグッチくんを拾って再出発、が結構降ってきたぞ。
JTさんがミスティさんに連絡したところ向こうは降ってないらしい。
雨が降ってないのを祈りつつ走る。

9時くらいに現地到着すると雨は降ってない。
表向き中止になっていたのにエリート6名、エキパ5名、スポーツ1名集まってるし。(笑)
周回数は9周。スポーツ、エキパスタート後、5分してエリートスタート。(スポーツはラップされなければ優勝)
スタートしてミスティさん、M田さんが結構な勢いで飛ばす。
ちょっときつかったがここで千切られては意味がないので食らいつく。
2段階坂の登りでちょっと離されてしまう・・・。
グゥゥゥ、その後の下りで挽回しなくては。
なんて思ってたら、ハイ、やっちまいましたコースアウト。
オーバースピードで入ってラインを間違えて自転車が上から降ってきました。。。
f谷さんにパスされた後に自転車チェック。
前輪のクイックが外れたけど締めなおし、他は問題なしなので再スタート。
前とは大分離れてしまったが頑張って追う。
3周目に入るとM田さんを捕らえる。
折返しで毎周確認するが、前の二人とは30秒ちょっとかな。
視界に捕らえつつ、このままいくとオーバーペースなので4,5,6,7周をちょっとペースを抑えて走ろうと決める。
6周目にM山さんに抜かれる。。。
速過ぎない?1周1分近くの差をつけられてったて事?
気落ちしてる暇はなく、前を追うとf谷さんを捕らえる。
UNS002はこの周くらいにDNF。
ちょっと離されすぎたので(1分半くらい?)このままでは捕らえきれないと思い8周目にラストスパート。
ミスティさんは大分余裕の走りをしていたので、追い上げがバレないようにステルス走行で11分台マーク。
その甲斐あってラストの周に突入するときには20秒くらいに迫れた。
が、ここでバレてミスティさんスイッチオン。
徐々に離され2段坂のとこで終了~。
自力の違いを見せ付けられたな。。。
惰性で登り終えると後ろからグッチくんの姿が!
ヤバイ、(勝手に)総合3位の座は譲れない。
と、気合を入れなおし抜かれずにフィニッシュ。

まずまずのペース配分で走れたかな、でも最後の周はちょっと垂れたな~。
あのコース(距離)だったら2周位はラストスパートもたせないとな。
しかし、東京にいたら確実に乗ってなかったしいい練習になりました。

※各周のラップタイムは後で載せまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順調に建築中

4月12日
朝、現場を見に行き現場監督と話し合い。
Tルームの勾配を7cmくらいつけるとの事。
まあ水はけを考えるとしょうがないよね、と言うことで了承。
あとコンセントも防水仕様にした方がいいということで、これも了承。
リビングのエアコンの位置を(電源)変えてもらって、こまごましたことを説明してもらった。
今のところ順調で予定より早く完成しそう。

午後はローンの相談に新生銀行(吉祥寺)にいく。
お母さんとハルは井の頭公園に散歩。
自分だけ行って説明を受ける。
転職の件はOKで(借りれる幅は少なくなるけど)、育休の件も考慮はしてくれるけどどこまで大丈夫かは断言できないらしい。
収入合算で出した方が通りやすいと言われたが、そうするとローン控除が片方しか受けられないので却下。
別にどうしても通したいわけじゃなく、三井住友よりも条件良ければそっちにしようと言うスタンスなのでペアで申請するつもり。

終わってお母さんたちと合流するが人が多くてハルは歩ける状態じゃなかったらしいので野川公園で遊ぶことに。
ハルはアスレチックが気に入ったみたいで楽しんで遊んでた。

明日は模擬レースだが天気が微妙。
掲示板見たら中止と言うことだったので、一緒に行く予定だった各方面に連絡。
と、館長から電話で「表向き中止だけど、千葉組は行きます。行って走れない可能性あるけど来る?」
的な電話が来たので行くことに。
だって行かないと土、日曜日とも走らないことになっちゃうので・・・。

時間も前倒しで早めにスタートになったので、夜UNS002がうちに泊まりに来て明日に備える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらず・・・

4月10日
ポラールが調子悪いのでインターバル練どうしようか考えたが、何%キープではなく全力で走れば良いということに気づきスタート。
アップ10分→2×2を3本→クールダウン10分。
全力と言いつつ抜いてる自分がいるんですけどー。
感覚的に95%切ってるくらいのような・・・、弱っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウン○ツーリング

4月6日
今日はUNS002とウッチーと3人で五日市方面に走りに行く。
ハイ、すいません。
案内役の自分が遅刻しました。
集合場所に着くとウッチーが昨日納車のピカピカの自転車をシェイクダウンしてた。
(F谷さんの車があったので山で会うかなと思ってたけど会いませんでした。)

走り出すとお腹の調子がよくない。。。
しいたけに突入すると本格的にやばくなり・・・、#&*@§※〓♯♭♪†‡¶〇♂♀〒◯。(ご想像にお任せします)

所々刺激を入れて走り、セブンで休憩して、尾根の向こう側の登りを走り終えて休もうとしたらタイヤにウン○がついてる。。。
今日はウン○DAYだな。
その後は路面のコンディションが良く激登り以外は足つきなくクリア出来た。

ウッチーは久々のリハビリライドと言ってた割りにはそこそこ走れてたんじゃないかな。
特に苦手の下りはNewマシーンのおかげか去年よりよい感じだね。

その後はローンの相談をしにろうきんへ。
転職1年目、育休中の我が家ではローンがおりませんでした。
後はもうひとつ相談して、ダメなら○井住友で決定かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊びに行く前には・・・

4月7日
会社の同僚(?)の家に遊びに行くので、朝早く起きて洗い物をしてハルにご飯を食べさせて掃除機をかけて8時過ぎに出発。
最低限の家族ポイントを稼いどかないとね。
矢部、古淵で一人づつ拾って買出しして相模大野まで。
30代独り身なのにマンションを購入して贅沢な暮らしをしてる。
最近は人の家いくと自分の家にいかせる物はないかとか壁の色とか気になってくる。
なかなか格好良くしてるがうちはそんなことしたらハルが・・・、まあしばらくはしょうがないね。

午前中はWiiで遊び、午後から麻雀。
といっても初心者がいるから麻雀はちょっとだけ。
前日おごったラーメン代くらい回収しときました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターバル練

昨日は久々に外で夜練。
いつも回ってる大外をアウタートップでモリモリ(当社比)と一周。
その後緩やかな登りをインターバル練。
この前のレースからポラールが心拍を拾わないのでとにかくほぼ全力で。
1本目:4分25秒
2本目:4分40秒
3本目:4分33秒
3本目はなかなか集中して走れた感じ。
ま、タイムはそんなに良くなかったけど。
この場所信号がひとつしかなくて良いんだけど、往復するときに(帰り)意外に時間がかかってしまう。
5分くらいかかっちゃうので次回からは少しペースを上げて帰らないと。。。
4月からインターバル練を開始予定だったんだけど、とうとう始まってしまったね辛い練習が。
まー、頑張っていきまっしょいしょい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花見

昨日は会社を早くあがって花見へ。
お母さんにおにぎりを作ってもらって、おかずをオリジン弁当で購入。
近くの尾根緑道へ3人で行く。
そんなにライトアップがあるわけではないが、街灯があるのでなかなかきれいに見える。
この桜も来週には散っちゃうんだよね。
皆さんも旬を見逃さないように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意志弱っ!

昨日はローラー練の予定だったんだけど・・・。
気づいたらソファで寝てましたよ。。。
はい、自分ダメ人間っす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝 昇進!

今日日付で係長に昇進しました。
組織変更に伴いたなぼた(?)昇進です。
もともとシステム技術部と雷研究部という2つの部があったのですが、技術部に統一されてシステム開発課とネットワーク運用課になりました。
システム開発課に係長不在となり、転職1年目ですが私が係長にということになったようです。(予想ですが)
これからは少しはまともに働こうと思います。

直接の部下はいませんが、給料大して上がりませんが、責任増えましたが、何か?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »