« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

インターナショナルなご近所付き合い

9月16日(書き忘れ)
お隣さんとお向かいさんとうちで集まって夕食を食べようと言うことに。
(ホントはBBQのイベントがあって誘ってたんだけど中止になったので)
場所はどこでも同じ間取りなので(笑)、じゃんけんでお隣さんに。
皆それぞれ一品持ち寄って、酒は各自でってな感じで。
で、そんな事は結構よくある話なんだけど、何が凄いって会話の半分が英語。
(ちょっと言いすぎ?)
お向かいさんの旦那さんはアメリカ人。(今回は欠席、日本語×)
子供二人は当然ハーフ。(これが可愛い女の子)
下の子はハルと同学年。
お隣さんの旦那さん(ロブ)もアメリカ人。(日本語○)
子供はハルの学年一個下。
この子も当然ハーフ。
で、お隣さんの奥さん(あやちゃん)のお父さんたちも来てたんだけど、もう1人ロブママが遊びに来てた。
ロブママはホントに英語オンリーなので会話が難しい。
両奥さんは流暢に英語で話している。
うちは・・・、ハルが「おー、おー!」と会話(?)してるだけ。
いや、俺やっぱ英語ダメだわ。。。

しかし、ご近所付き合いが少しづつ広がってきて楽しいね。
シカーモ、インターナショナルデスヨ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A山&もんトレ 道場多摩支部練

9月17日
今日はヨシアキさんと練習。
かがみの前の最終練習に付き合ってもらう。
8時いつものセブン集合。ってなくなってるし。。。
今回はもんトレを先に回ってA山を周回。
ヨシアキさんは前日豪華メンバーに稽古をつけてあげたらしく(嘘)、疲れが残っている模様。
二人でしゃべりながらもんトレへ向かう。
もんトレに入ってもヨシアキさんにいつものキレがない。
一山超えたところで折り返すことに。
それでも来た道を登り返してA山に向かう。
A山をぐるぐると回り、最後はちょっと上げて走った。
ヨシアキさんは疲れもあって心拍が全然上がらないと言っていたが、俺は普通に95%くらいに上がってた。
やっぱり単純にベースが弱いな。
そこで解散後、帰り道で登りでモガキを入れたらその後大分垂れた。
全体的に遅かったのに結構疲れたな。

その後は敬老の日ということで、ハルからすると爺婆、曾ばあちゃんがいるうちの実家に遊びに行く。
親戚もきて楽しくお酒を飲んで帰ってきましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレイル天国

9月16日
まつけんが城山の辺りになかなか良いトレイルがあるというので案内してもらうことに。
集合時間の30分前に着いてしまったので、1人で軽くインターバルトレーニングをする。
そうこうしている間に集合時間になったのでまつけん宅に行く。
UNS002が少し遅れたが、予定通り3人で出発。
軽く周辺のトレイルを走る。
(実は俺とまつけんの中学、高校の母校の敷地沿いを走ったりしていた。)
城山に入る前のコンビニで補給をしていたら、ジャンボさんに遭遇。
ご一緒してくれると言うので4人で走り出す。
以前、ジャンボさんがこちらの方を案内してくれるって言ってたルートとまつけんのルートが同じか興味大。
まずはまつけん先導で登り。(先頭だったのは5分弱(笑))
そこそこキツイ登りを15分くらいえっちら登ってく。
頂上に着き湖を見た後に尾根のメインを下りだす。
気持ちよーく走れる下りが続く。
だがハイキングの人が多いのが玉にキズ。
下り終わり、もう一本。
ここからはジャンボさんが案内してくれる。
登りのアプローチも違う道で登る。
こちらの方が楽に登れる。
で、頂上から今度は別のところから下り始める。
先ほどと変わって、今回はちょっと斜度がきつくテクニカルなコース。
タイトなコーナーとかもあり楽しんで下る。
下り終わりもう一本。
更に違うところから登る。
こちらは最後に結構キツメの短い登りがある。
今度は頂上まで登らず途中から下り始める。
ここは道が狭いテクニカルコース。

3本ともご機嫌なトレイル。
同じ山でもまだまだわき道があって面白そう。
ここで解散と言うことになったのだが、南大沢までトレイルを繋ぎつなぎ行けますよ。
と、ジャンボさんが言うので案内してもらうことに。
UNS002はバテ気味だったけど、まつけんが一緒に行くということになったので全員参加することに。
八王子みなみ野あたりの裏山を走って相原あたりで時間の都合で解散に。
ジャンボさん案内&くもの巣払い(笑)ありがとうございました!
またよろしくです。

やっぱり、この辺はまだまだ走れるところがあるんだな。
里山マンセー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子スイミング

9月15日
行ってきましたよ、親子スイミング。
ディズニーの音楽に合わせ準備体操、プールに入って・・・。
まあ、親子で楽しんできましたよ。
俺に似ず、ハルは水を怖がらない。
今回はウルトラCの水中パスもこなしちゃいました。
水の中で先生がお母さんにパス。
何もわからないハルは、
「あわわー」
ってな感じで水の中を進む。
子供って水の中で目を開けたままなんですね。
ちょっと面白かった。

帰って親子3人3時間程昼寝。
水の中は疲れるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プール

今週からハルとお母さんは体験親子スイム(?)にいってる。
まあプールで遊んでるだけど、ハルは水とか周りの人を全然怖がらないらしい。(笑)
誰に似たんだか。

で、せっかく体験と言うことなので明日はパパとハルで行ってみようかと。
指導の先生の元、
「イチ、ニィ、サン、イェーイ!」
とか、子供とプールでやってるんだろうな・・・。(勝手な想像)
うん、ちょっと恥ずかしいのは百も承知。
いいんだ、こんな体験もなかなかできないし。
ただ・・・
「先生、付き添いのパパは泳げないですけど大丈夫ですかー!?」


きっと大丈夫なはず。多分・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気があれば何でもできる!いくぞー!

最近ポラールからPCにデータ転送ができなくなったので、ポラールの電池を交換。
そうしたらやっと調子が戻ってPCにデータ転送ができるようになった。
ついでにライトの電池も代えて準備OK。
さあ、走り出しますかと走り始めてすぐになんか少し膝が痛い・・・。
せっかく色々準備したので止めるのもなー、と思いケイデンス重視でゆっくりと1時間弱。
まあ、その後は特に大丈夫だったので良いのですが、ふとその時に思ったのはやっぱり健康が一番大事だなと。
怪我したら練習もまともに出来ないしね。
若いようでそんなに若くないのでしっかり体のメンテナンスをしていこー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかりレポート

朝5時に出発。JTさんを拾って常陸太田を目指す。
前日から泊り込んでいる(ちなみに墓地でテント泊)UNS002達にピットの場所取りをしてもらう。
到着後、知り合いの皆さんにご挨拶しピットに向かう。
今回のスターターはUNS002。
ハルの遊び場所などを作りながらゆっくり準備する。
ローテーションはUNS002×2周→まつけん×1周→俺×2周→なおちゃん×1周で1ローテーション。
1周目のUNS002はまずまずで帰ってきた。
しかし、2周目なかなか帰ってこない・・・。
アップ無し+この暑さでいつも以上のタレっぷり。
(この日UNS002の中で最遅LAPを叩き出す)
「こんなキツイコースだったっけー。」
そうです。結構なコースです。
2番手はまつけん。
この暑さの中心配だったけどまずまずのタイムで帰ってくる。
と、言っても今回は自分たちでタイムを計ってたわけじゃないから感覚なんだけどね。
(実際のタイムを見ると、まつけんもこのタイムが最遅LAP)
さあ、3番手は俺。
張り切ってスタートしたら前輪から異様な音が。。。
ポラールのセンサーがスポークにあたってしまう。
戻そうと試みるがダメだったので、無理やり外側に回す。
ハイ、これで今日はスピードセンサーは反応しません。。。(涙)
1周目はアップをかねて少しゆっくり走ろうと思ってたんだけど、トラブルの分を挽回しようとして少し飛ばしたら、2周目タレました。(ちなみにつづらで今日1回目のコケをかましました。)
4番手はなおちゃん。
無事帰ってくれば良いからねー、と送り出す。
帰ってきたら暑くてしょうがない。
水をかぶって横になったりする。
やっと落ち着いてきたので、地元の人が作ってくれたカキ氷や新鮮野菜を食べた。
うーん、カキ氷も野菜もうまーい。
なんて遊んでたら、あれなおちゃんは?と皆で心配になる。
タイム計ってないのでどのくらい前にスタートしたか分からんけど3,40分はたってるぞ。
まつけんがちょっと見に行ったら、ヨシアキさんが上の方で休んでたよと教えてくれたらしい。
しばらくしてなおちゃんが帰ってきたので一安心。
色んなとこで休憩してたみたい。(53分かかってました。お疲れさん。)
その後はUNS002→まつけんと無難に走って俺に交代。
さあ、時間的にも最後なのでしっかり走りましょうと気合いを入れる。
1周目はちょこちょこ詰まるけど、まあ想定内ですよ。
そこそこのタイムでラップする。
2周目またつづらで転倒。(涙)
やっぱりつづらはへたくそなんだよね・・・。
2段坂の登り終わりでカイザーさんに抜かれる。
その時にアドバイスを頂く。
せっかく良い機会なので頑張って喰らい着く。
幸いもう登りはないし、怪我の影響で握力が戻ってないらしいので、気合いで全力で走ればなんとかついていけるだろう。
必死に喰らい付き、後で観察。
やっぱり、なんかカイザーさんってリズミカルなんだよな。
変な例えかもしれないけどリズムに乗ってコーナーを抜けていく感じ。
なんとか最後まで着いていけました。(多分流してたんだと思いますが)
その後UNS002が頑張ってぎりぎりでもう1周入れて、もう終わりだと思ってたまつけんがラストを走りました。

続きを読む "うっかりレポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月8日

朝10時過ぎから買い物に。
珍しく予定通りの時間に行動開始。
赤ちゃん本舗に行き買い物後サンドラックで明日の買い出し。
その後、自転車をUNS002の家に預けに行き、うちの実家に行く。

しかし、今日は午前中何故かちょっとイライラしてたな。
周りの人にあたったりはしてないからまだ良いけど。(多分・・・)
次の日、自分が遊びに行くのに機嫌が悪いなんて良くないな、反省・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり八兵衛優勝!!

うっかり八兵衛ミックス部門優勝しました!
まさか優勝できると思ってなかったので、表彰の時は僕とお母さん以外は自転車を洗っていました。。。
詳細は後ほど。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

明日は

うっかり八兵衛に行ってきます。
チーム戦なので楽しんでこようと思います。
コースどろどろかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産

昨日会社で「のし梅」ってお土産を貰った。
他の人で知っている人がいたから割とメジャーなお土産なのかも。
梅味の寒天なんだけど結構美味しい。
今週末うっかりに行った時にどこかで探してみようかな。
ちなみに自分が一番美味しいと思ったお土産は「博多通りもん」。
前のお客さんで毎年九州に帰る人がいて買ってきてくれてたんだけど・・・。
博多に行ったら是非!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月2日

朝9時によっちが打ち合わせを先にやろうということでマコツにも声を掛けておく。
9時過ぎにマコツから遅れると電話があったが、大丈夫です言いだしっぺのよっちがまだ来てません。
怪しいと思い電話をかけたら寝てました。。。
結局マコツは早く来て昼のパスタの下ごしらえをしただけでした。
そのうちよっち、お茶夫妻、カツミ、ろっきー、たかぴが来る。
ダンスの練習をして一旦お昼。
マコツパスタはやっぱりサイコー!
最近、マコツパスタを入れる為に大きな器をIKEAで買ってきたのが正解。
(ちなみにマコツはパスタを作るために毎回鍋を持参してくれます。ありがとうございます。)
その後、だらだらしていたが時間もないためまたダンス練習。
ビデオで撮ってチェックしたり演技指導したりでなんとかまとまる。(ホントかー!?)
たかぴが差し入れしてくれたケーキを食べてシメ。
ホントはろっきーの本場仕込みのパエリアを食べたかったんだけど、めんどくせーという事で却下。
それなら解散という事で解散しました。
(一度くらいは作れよー。)
カツミは静岡から新幹線で日帰りご苦労様。
他の皆さんもお疲れ様でしたー!

追伸
次の日腰とか筋肉痛だったのは俺だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月1日

今日は朝から掃除。
明日、ダンスの練習にTOKAIダンサーズが来るのでソファを少し位置をずらしスペースを確保。
その後Newアイテムの相談に自転車屋まで行くと、UNS002にバッタリ会う。
サスの調子が悪く見て貰ってたらしい。
実はサスをバラしているのを始めて見た。
結構なかは単純(?)な感じ。。。

その後赤ちゃん本舗に行って少々買い物をし終了。
明日乗れなそうなのでローラーを40分のみ回す。

お母さんが少し風邪気味なのでユンケルを飲ませ早めに寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

お母さんも風邪を引いてしまったので、平井家全員もう就寝します。
電話はご遠慮ください。(笑)
明日は早く起きて頑張るZETT!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »