« 修善寺前日 | トップページ | レポ読み直すと・・・ »

修善寺当日

朝起きるといつもならまだ寝ている泥屋003号さんが起きている。昨日、試走していないから走るらしい。他の皆さんもアップがてら試走に行くらしいが、僕はロードでしっかりアップしたいので止めておいた。(本音はローラーでしっかりアップしたい。。。)

集合が掛かり、13番目にスタートに呼ばれた。1列目は空いてなかったので2列目に陣取ると、S間さんが「1列目にきなよ」と言ってくれたけどちょっと遠慮したら、周りの人までスペースを開けてくれたので遠慮しながらも1列目に陣取った。1列目に来た事と入賞を狙っているせいか凄く緊張していて心拍が140以上あった。S間さんに「Jのレースで一番緊張してるんですけど。。。」とか話しているうちに大分緊張が取れてきた。そしてスタート。シングルで渋滞になるのが嫌だったけどあまりガッツリ行ってトラブルのも嫌なのでちょっと押さえ気味に3,4番手くらいでシングルに突入。マークしてた人がチェーンが外れて後方に。しばらく走ると僕の後ろは大分離れている。前の人はマークしていた人じゃないので適度に間隔を空けて自分の走りやすいペースで行こうと決める。うーん、スタートはうまく行き過ぎてるなー。1周目の後半でチェーントラブルで遅れてたマークしている人が僕を抜かして更にトップに出たので、僕も前の人をパスしてついていく。ペースが速いが頑張って着いていくが2周目に入る頃には大分離された。泥屋001号さん、ぐっさん、部長さん彼女が声を掛けてくれて踏ん張るが、皆が見えなくなったところで急にバテる。早くねぇ!?まだ2周目始まったばっかりだぜ。さのさかの苦い思い出がよぎる。トップに大分先行され追いつくのはちょっと難しいなと思っていたとき後ろから「まだバテるのは早いで。ワイも足残ってないけど、頑張って一緒に前追おうや!」と激を飛ばされたので「了解。頑張りましょう!」と叫び返したら、次の登りのスイッチバックをミスり後ろの人の進路を塞いでしまう。アハ、カッコウワリイィ。。。道を空けて「すんません、頑張ってください!」と譲り後ろを付いて行こうと頑張るがすぐに離された。バテバテで走っていると山の中でミスティさんに「おぉ、凄いじゃん!3位だよ。」と驚かれる。やばい、皆に見られてる。これ以上順位は落とせないと少し踏ん張る。バテているが後続はまだあまり見えない。3周目に入るときに泥屋001号さんに「後ろ30秒ちょっとだよ」と声を掛けられる。と、シングルに入った瞬間チェーンが落ちる。おいおい、もうバテバテなのに頼むよー、と思いながらも冷静に直してコース復帰。あらら、ちらっと後続が見えたよ。ここでもう一回レースプランニング。チェーントラブルで10秒程ロスしたとしても、まだ20秒はある。あせる必要はない。だけどこのペースだと後ろから追いついてくるのは確実だな。ここからは無理に飛ばさずにミスをしない走りをして体力を温存し、追いつかれてからが勝負だな。昨日館長に教わったとおりに丁寧にコーナーをクリアする。シングルトラックが終わっても意外にも追いつかれない。あとは迷路のダートコース(?)と最後の登り区間のみだ。ダートコースは障害物がなく相手との距離が分かるから、相手の士気を落とす為に差を開きたいと思いちょっとダッシュ。と、その瞬間左足が攣ってしまった。うわ、ペダルが上手く回せない。これが俗に言う坂田乗り?そんな事いってる場合じゃない。後続に悟られないように必死になんとかペダルを回す。相手を意気消沈させるために最後の登りでも少し早いがダンシングも織り交ぜながらラストスパート。そんな事いってる場合じゃない。後続に悟られないように必死になんとかペダルを回す。相手を意気消沈させるために最後の登りでも少し早いがダンシングも織り交ぜながらラストスパート。(ダンシング混ぜないと足が攣っちゃうのもあるが・・・。)後ろ振り返ってないので分からないがすぐ後ろに来ているように感じる。なんとか登りきりゴールが見えたところで振り返るが追ってきてなかった。最終コーナー曲がるときに吐きそうになるが吐きながらフィニッシュは格好が悪いと思いなんとか我慢してゴール。やったぜ、Jで表彰は最後のチャンスだと思っていたのでメチャメチャ嬉しい!内容はともかく結果が残せて良かった。

表彰式は賞状をなくして、皆さんに探してもらうというハプニングはあったがホント楽しかった。その後も知り合いの皆さんも成績まずまずだった。なかでもセージがエキパで優勝、泥屋003号さんがエリートで3位と立て続けに好成績。すげーな!俺も来年ガムバロウ!

|

« 修善寺前日 | トップページ | レポ読み直すと・・・ »

MTB」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177318/12449322

この記事へのトラックバック一覧です: 修善寺当日:

« 修善寺前日 | トップページ | レポ読み直すと・・・ »